胃がんのESDを全身麻酔で行うと言われました
person70代以上/男性 -
6月20日に近医で胃がんを指摘され、総合病院へ回されました。
経口内視鏡で精査していただいたところ、ESDで取れるレベルギリギリと指摘され、後日のレクチャーで、取り除いた部分の細胞診の結果を待つとのことでした。そこまでは納得しましたが、当方が8年前、ダヴィンチサージェンで弁形成をしているので、全身麻酔下でESDを行うと聞かされました。もしも細胞診の結果が思わしくなく、開腹(ダヴィンチで行うそうです)することになれば、間をそれほど経ずに全身麻酔をかけることになるので気になります。一般的にはESDは軽い鎮静剤で行うそうですが、弁形成の手術をしていたら、必ずしも全身麻酔をかけなければならないものでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





