一歳半 発達について

person30代/女性 -

現在1歳半の息子がいます。
現在発達についていくつか気になっていることがあります。

・発語の数が少ない(5・6こ。完璧に発音できていないものも含む。)
・タイヤが好き(自分が乗っているベビーカーのタイヤをしょっちゅう見たり、車のおもちゃのタイヤを回す。)
・最近爪先立ちをする(すぐやめる)
・ショッピングモールで手を離すとどこまでも走っていってしまう
・横目(顔ごと壁に向ける)で廊下を行ったり来たり(2・3往復ほどですぐやめる)

一方で
・〇〇持ってきて等の簡単な指示は通るし、こちらの言っていることも概ね理解している。
・指差しする(応答の指差しもほぼ完璧)
・模倣あり
・積み木や型はめができる
・おままごとあそびも好き

とくに現状育てにくさを感じているわけではないですが、自閉症に当てはまる行動を一つとかではなくいくつもするので、心配です。
一歳半では判断できないかと思いますが、気になる行動をいくつもするお子さんは結構いるものなのでしょうか。

ご意見よろしくおねがいいたします

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師