結節性多発動脈炎の検査について

person50代/女性 -

何度も申し訳ありません。こちらで皮膚型でもCTなどの全身検査の評価は必要とありましたので、担当皮膚科医に腹部造影検査希望の申し出をしました。
そうすると血液検査で確認してるから、する必要が無い。副作用もあるし放射線科でも断られると思うと、検査をしてくれません。この病院(国立ですが)では皮膚動脈炎の患者の実績があまり無く、膠原病内科も無いため、大学病院に転院申し出をしました。
しかし、転院先の大学病院が9/16が一番早い診察と言う事で、早目に診て頂ける膠原病内科がある病院を探して貰っているところです。
私としては、痺れや神経痛の様な痛み、血管痛、頭痛がある為診察や検査が早目に入れない事が凄く不安です。
CRPは基準値より少し高め、CH50の補体価も高いですが

(1)国立の皮膚科医が言うように全身検査は絶対必要ではないでしょうか?

(2)大病院の膠原病内科に受診できるまで、クリニック等で代用出来る検査はありますか?
例えば脳ならMRI、ASLやMRA
腹部ならエコー(どのようなエコーかも教えて頂きたいです。)

再度血液検査を添付しています。宜しくお願い致します。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師