妊娠中の血小板低下について
person30代/女性 -
以前より、妊娠中の血小板低下について質問している者です。元々妊娠前から基準値のギリギリの数値でしたが、妊娠初期の段階から徐々に低下し、採血で経過を見ていました。
現在、35週です。双子を妊娠中で37週に帝王切開を予定しています。
30週より貧血で鉄剤を朝、夕に内服しており、33週の採血では貧血は改善され、自己血も2回に分けて350×2取れました。その際に血小板も検査し、どうにか11万は保てていました。
保てていた要因としては、鉄剤の内服は関係ありますか?それともあまり関係はないのでしょうか?
血小板以外の赤血球、白血球、ヘマトクリットなどの数値は基準値以内です。
10万あれば麻酔も帝王切開も大丈夫だと言われていますが、あと2週間で低下しないかがとても心配で…
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





