網膜裂孔があり、網膜剥離にならないか不安
person20代/男性 -
7年ほど前に右目に網膜裂孔が見つかり、他にも薄いところがあるということから現在までレーザーはせず経過観察をしています。医師によると、fevrの疑いがある、他にも網膜格子状変性がある、とのことです。幸い強度の近視はないですが、将来的に網膜剥離になってしまうことがとても不安です。
fevrの疑いがあると、網膜剥離になってしまった場合の手術の成功率が下がったり、再発率が上がったりしてしまうのでしょうか。
また、主治医には、目を過度に触ったりしない以外は、あまり気にしすぎないで良いと言われていますが、網膜剥離を避けるために何か気をつけるべきことはありますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





