ヘルパンギーナか突発性発疹か
person乳幼児/女性 -
1歳半の子供です。
7/28朝に39度の発熱がありました。
解熱の坐薬をすると効果があり微熱になりました。
病院に行くと喉が赤いと言うことで、喉の風邪ということでした。
溶連菌の検査はマイナスでした。
昼過ぎからずっとまた39度前後の熱があり、そこから何度か座薬をしても効果がなくなりました。
この日は朝ごはん、昼ごはんはたっぷり食べました。
夜になり、食べなくなりました。
7/29も39度前後の熱のままでした。
坐薬をしても同じく効果はありませんでした。
ただ坐薬をすると熱は下がらないけれど、機嫌が良くなるようになりました。
ごはんはヨーグルトやアイスクリーム、ゼリー、バナナしか食べません。
7/30朝になり、坐薬なしで微熱になりました。
病院にまた行くと、喉に出来物があるヘルパンギーナだと診断されました。
確かに29日から、大好きなクッキーなどのおやつを食べても、飲み込めなくてお口から出したりと固形のものを嫌がり、冷たいつるんとしたものしか食べなくなりました。
7/31、まだごはんは食べませんが、ご機嫌が良い。
8/1、お腹と背中、顎周りに発疹が出る。
痒がらない。
機嫌が悪く、ずっと抱っこしてと甘えん坊。
ヘルパンギーナと診断されたが、突発性発疹なのでは?と疑問に思っています。
調べたところ、突発性発疹でも喉に永山斑という出来物が出来るらしく、
7/30の地点では体の発疹が出ていないので突発性発疹の診断ができず、喉の出来物からヘルパンギーナの診断になったのでは?と予想しています。
それともヘルパンギーナと突発性発疹をダブルでかかっていたのでしょうか?
写真の腰のあたりはあせもも少しあるかもしれません。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





