53歳男性胃腸の不調、特に吐き気と下痢

person50代/男性 -

53歳男性です。
 10日程前から食後しばらくしてからの胃もたれと軽い吐き気を感じるようになりました。その頃は便は正常に見えました。

 5日前の月曜日から症状が改善しないため、市販のガスター10と胃腸科で処方されたベリチーム配合顆粒、モサプリドクエン酸塩受診5mg「ZE」、翌日火曜日から漢方薬局で処方された半夏瀉心湯を飲んでいます。漢方薬を飲み始めたのは胃腸科の先生には伝えていません。

 昨日金曜日には胃もたれはあまり感じなくなったものの、吐き気は増して来た感じがあり、木曜日頃から下痢が始まり水様便になって来たので、再度同じ胃腸科を受診し、あさって月曜日に胃カメラを予約しました。薬は残っている分を飲みきって一旦終了、検査後に検討ということになりました。

 昨夜23時頃就寝して、本日2時30分頃吐き気で目覚めました。実際に吐いてはいないものの、吐き気はかなり強いです。下痢も悪化しているようです。

 他に追加情報としては、現在も痛み・発熱はありませんし顔色も健康そうです。3年前に胃カメラを行い、ピロリ菌は除去しました。

 月曜日の胃カメラを待たずに胃腸科・内科消化器科を外来受診して 薬を処方してもらった方がいいでしょうか?
また可能性としてどの様な病名が考えられますでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師