慢性腎臓病の治療について
person40代/男性 -
2年前の健診結果から尿蛋白と潜血があり
泌尿器科で精密検査(エコーと尿細胞診)しましたが特に異常は認められず、腎臓内科へ紹介いただき現在治療中です。
今後の動きとしては、どうした方が宜しいでしょうか。
今までの健診での検歴は下記となります。
5年前 蛋白1+ 潜血±
4年前 蛋白± 潜血−
3年前 蛋白− 潜血−
2年前 蛋白− 潜血−
1年前 蛋白1+ 潜血2+
昨年11月から腎内で毎月検査、治療開始
蛋白+1〜2 潜血+2〜3
長年家族性高コレステロール症のため、まずはスタチン処方となりましたが、肝機能が低下したため、スタチン以外の高脂血症治療薬と降圧薬とフォシーガを処方していただきましたが、ここ3ヶ月毎月の検査で、クレアチニン上昇とGFR低下がみられた為、フォシーガを今月から中止しました。
4月クレアチニン1.0 GFR61
8月クレアチニン1.2 GFR50
短期間でクレアチニンの上昇はフォシーガが合わない可能性があるとDrは仰っていました。来月フォシーガ中止後の検査で改善すれば良いのですが心配です。
先生方、アドバイスお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





