吐き気を伴う、やや強い めまい発生時の市販薬などの対応

person70代以上/女性 -

70歳女性。めまい発生時に飲む薬や他の対応方法について伺います。
過去30年間、1年に3~4回ひどいめまいと吐き気(時に嘔吐を伴う)が起こり、都度、市販薬で対応してきました。
この1週間に2回ほどめまい(大抵、起床時にぐらぐらして、立ち上がりにくく、その後しばらく天井が回っている状態が続き、やや歩行困難。吐き気も伴う)が起きてます。2回目に当たる今朝、前回と同様、「センパアpro」(スコポラミン臭化水素酸塩水和物0.25mg、d-クロルフェニラミンマレニン酸塩2mg、ピリドキシン塩酸塩(ビタミンB6)10mg、無水カフェイン20mg、アミノ安息香酸エチル100mg))を飲みました。ドラッグストアのスタッフに相談して購入したはずですが、パッケージに”乗り物酔いに”とあるのがちょっと気になり出しました。別の薬、別の成分の薬の方が良かったでしょうか?(服用後2時間経ちますが、まだ少しめまいは残ってますが、ゆっくり歩くことはできます)。

現在、高血圧気味(135~150mmHG)のほか、右目のみ開放隅角緑内障(過去10年ほどの視野検査、眼底検査ではほとんど進行なし)、時々機能性ディスペプシアを患っているほか、年1回の健診でも特に異常は指摘されていません。昨春の脳ドック(頭部MRI,頭頸部MRA、頸動脈エコー)でも異常は認められず。15年ほど前に脳神経外科の医師から、三半規管の異常がおそらく原因と言われましたが、その後フォローしていません。

めまいと吐き気は何としても、少しでも早く抑えたいですが、定期的に”耳石くずし体操”といったものを行った方がいいのでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師