64歳男性、下腹部(膀胱辺り)の鈍痛と尿細胞診検査の結果についての質問です
person60代/男性 -
64歳男性です。約3週間ほど前から、下腹部(膀胱と思われる場所)の鈍痛が時々あります。鈍痛は長くは続きません。1分~2分程度で治ります。頻度も多くはありませんが、心配になりまして、泌尿器科さんを受診したところ、尿検査(1週間開けて2回)をして、2回とも潜血が±になり、その他の項目は異常ありませんでした。
そこで、細菌検査と、細胞診検査をしたところ、細菌検査は異常なしでしたが、細胞診検査で、クラス2の判定が出ました。以下に結果報告書の文面をそのまま書かせていただきます。
少数の赤血球を背景に、扁平上皮細胞、尿路上皮細胞を認めます。
成分量:好中球(±)、扁平上皮細胞(1+)、尿路上皮細胞(±)、赤血球(±)
標本適否:適正
定期健診指導のこと
以上のように書かれていました。下腹部の痛みでしたので、直腸や結腸の病気を否定するために、7月末に大腸内視鏡検査を行い、ポリープもなく異常なしでした。
既往歴としては、2017年に、前立腺がんで、ダビンチによる全摘手術を大学病院で受け、その後8年間、転移・再発はありません。ただ、導管癌が混在していた理由から、毎年、胸部から骨盤までの造影CTと血液検査を受けております。直近では6月初めに受けて、異常なしでした。それから2か月ですが、膀胱辺りの鈍痛と、尿細胞診検査でクラス2ということで、泌尿器系の特に膀胱がんが心配でなりません。
潜血±と、細胞診のクラス2をどうとらえたらよいのか、また膀胱がんの可能性、あるいは膀胱に関連する別の病気が考えられるのでしょうか。
前立腺癌を経験している私にとって、心配がぬぐい切れず、どうぞ適切なアドバイスをいただけましたら大変ありがたく思います。よろしくお願い申し上げます。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





