敏感肌の日焼け止め使用
person40代/女性 -
これまでもともと色白ではないこと、肌が弱いこと、半袖を着ないこと、外で活動することはないこと、日傘をさすこと等から、日焼けに対して対策していなくて、腕や首などに特に日焼け止めを塗ることはしてきませんでした。
今年はあまりの暑さに半袖を着てみようと、いわゆるデパコスの高価な日焼け止めを使い始めました。顔、腕、首に使いました。
敏感肌なので安価な物は心配で、高価な物を使えば大丈夫だろうと安易な考えからです。
使い始めて数日、首、腕に痒みが出て、お風呂から上がっても治らず、数日間は治りませんでした。異なるブランドのものを使っても同じでした。
普段とちがうことと言えば日焼け止めを塗ったことくらいだったので、首と腕には塗らないことにしました。でも数日は同じ症状が続きました。
調べてみると日焼け止めには2種類あり、どうやら紫外線吸収剤が合わなかったようです。
首と腕はノンケミカルのものに切り替えて問題なく使えています。
でも顔は紫外線吸収剤配合のものでも全く大丈夫なのですが、首や腕は使えなくて、顔だけは使えるなんてことはあるのでしょうか?
何事もないうちに顔への使用も止めた方がいいのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





