ルテウム膣用坐剤の挿入時間と持ち運びについて
person30代/女性 -
8/2に自然排卵周期にて、凍結融解胚移植を行いました。
8/18判定日までルテウム膣用坐剤を処方されております。
8/12〜8/17までハワイに旅行します。
質問1
時差の関係で、
現地時間に適応して挿入時間を変えても良いのでしょうか?
それとも、日本時間のスケジュールでなるべく挿入時間を変えないほうが良いのでしょうか?
質問2
持ち運びの際、できる限り保冷剤を使用しようと思っていますが、現地移動中、すぐに氷が手に入らずに、常温になってしまう可能性もあると考えております。
使用説明書には25度以下での保管となっていますが、気温30度の中持ち歩いた場合、薬が溶け出すまでの時間はどのくらいでしょうか?
アドバイス頂けますと幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





