首の後ろの痛みについて

person30代/女性 -

30歳、女性です。

今日髪を結んでいる時に、左後ろの首筋に指が当たった時に痛みを感じました。触ってみると、首筋から肩にかけて全体的に張った感じがして、痛みを感じたところを強めに押すと少し盛り上がった感じ?がします。生え際から少し下のあたりです。本当に若干な感じで、何もないかもしれません。
以前首の別の場所で同じようなことがあり、その時はしこりのようなものがあり病院に行ったところ粉瘤でした。
今回はしこりのようなものはそこまで感じないのですが、似た痛みです。
気になって触ってしまったせいか、首を動かすと少し痛みます。
元々肩こりがひどく、この張りが肩こりのものか、首の痛みのせいか分からないです。

今のところ特に何も他の症状はないのですが、何か大きな病気とかじゃないでしょうか?
子育て中で疲れや寝不足、ストレスはずっとありますが、特段大きなことはないです。
強いて言うならここ最近筋トレをしていたくらいです。

またこのまま放置して様子見でいいのか、もし病院なら何科がいいのか教えてほしいです。
よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師