膵嚢胞分枝型IPMNについて(後日談)
person50代/女性 -
分枝型IPMNの経過観察を行い、嚢胞が4ミリから7ミリに増大しているとの指摘があったものの、次回は一年後の検査と指示があり、先日アスクドクターズの先生方にご相談をさせていただき半年後の検査に変更してもらってもよいのではないかと教えていただきました。
日に日に不安が強くなってしまい、昨日同じ病院で半年後の検査のお願いに行ってきました。
前回とは別の医師が対応してくださり、画像を診て前回と比べて大きくなっていないと言われました。
医師の説明では今年の画像は若干ぼやけているため読影医が大きくなっていると判断したが、私(医師)は前回と変わらないと判断する。
大きさは4ミリ、主膵管の拡張なし、主膵管近傍に嚢胞はあるが分枝型で間違いないと説明をしていただきました。
さらに超音波内視鏡を行っていただけることになりました。
上記の経過があり質問があります。
医師によって、また画像のぼやけ方によっても大きさに差がでてくるものなのでしょうか
また、ぼやけている画像で悪性がどうかの評価はできるのでしょうか
超音波内視鏡を行ったら悪性だったということもあるのでしょうか
9月に検査をするため不安な気持ちが続いております。
今回説明していただいた医師の説明を信じたいのですが、先生方どうぞご教授お願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





