10歳息子 足 薄いピンクの点々
person10代/男性 -
10歳息子についてです。
アレルギー性鼻炎持ち、アトピーぽいと診断されています。(親の私も喘息とアトピー持ちでアレルギー家系です)
6月下旬頃、両足首まわりにピンクの点々があることに気づきました。
子供の足をまじまじと見ることなどなかったので、いつからあったかは分かりません。
圧迫しても消えないため、点状出血…?と心配になり、内科、小児科、皮膚科を受診。
診断結果は以下の通りです。
内科:血液検査やらなくていいけど、どうしてもと言うなら、と言われ強く希望し、腕からの採血で血液検査をして全く異常なし
小児科:掻いたことによる皮下出血かな?点状出血と言われるものはこんなもんじゃないよ
皮膚科:ダーモスコピーにて確認して即答で紅色汗疹とのこと。出血ではないと。アトピーぽい、とこの時言われる
このとき1週間ほどピンクの点々を観察してましたが、徐々に薄くなり消えていきました
そこからしばらく忘れていたのですが、昨夜久しぶりに確認してみるとやはりまだありました。汗疹だとしたら夏場は繰り返すだろうし納得ではありますが…
主に足首周り(特に内側)、膝の内側やふくらはぎの内側あたりにも少しあるようです。
かなり近くで見ないと分からないくらいではあります。
そして、たしかに足を掻いてる姿は見かけます。汗っかきでもあります。掻くのはそこまで頻繁ではないようですが…
写真は、足首の内側のフラッシュ有無です。
質問です。
1.これは紅色汗疹という認識で間違いないでしょうか。盛り上がりはなく平坦です。
2.コレクチムを処方されています。それを塗るで問題ないですか。
先生方のご意見お聞かせいただきたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





