胆管がんの診断確定の確率と手術適応の可能性について

person70代以上/男性 -

83歳の父の病状について相談させてください。

5年前に胆のう炎で胆のうを切除。本年2月に全身麻酔下で腰の手術を実施。その際に血液検査、腰と肩のMRIを実施。血液検査に異常なし

胆のう切除後、消化器症状の異常はなかったが、1週間前に吐き気があり、かかりつけの消化器内科クリニックを受診。腹部エコーとCT検査を行い、下部胆管がんの疑いで、総合病院を受診。発熱はないため、即入院とならず、受診当日に血液検査、腹部エコー、CT、MRIを実施。来週より入院し、EST、ERCPを受ける。

総合病院の医師によると胆管がんの疑いが高いとのコメントをもらっている。

がんか否かは検査の結果からではないと確定されないことと存じますが、がんの可能性、今後の治療の見通しを教えていただけましたら助かります。
父は現在も林業の仕事をしており、手術適応であるならば手術を受けるという覚悟も持っています。83歳という年齢ではあるものの、家族としても父の意向にそって手術を受けさせてあげたいと思います。

クリニックで撮った検査結果を添付しますので、ご覧いただきコメントをいただけると幸いです。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

1人が参考になったと投票

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師