朝、シーツのよだれに血が混じる原因について。
person10代/男性 -
12歳の息子です。
1カ月前に百日咳になりました。咳はだいぶ落ち着いてきましたが、まだ夜中に2回くらい咳き込む感じです。
一カ月前百日咳でまだ咳が酷くなる前からシーツに血がつくようになりました。初めは鮮血がはっきりわかるように付き、それ以降ははっきり鮮血はつかないのですが、咳き込んだ時の飛沫に血が混じったり、最近は咳が減ってきてシーツのよだれの中心に血が混じるのが毎日です。
起きた時にティッシュに唾を出させて確認をしても血が混じらないし、咳き込んだ時の痰には血が混じっていません。喉も痛くないそうです。歯からも口の中からも血が出てないです。
百日咳をみて貰っている小児科でこのことを言ったのですが、鼻血が喉にまわってきたんじゃないか、という軽い感じでした。続くようなら結核の検査をしようと言われました。
熱は一度も出ていませんし、血液検査で百日咳を確認し、レントゲンも撮りましたが結核の可能性はあるのでしょうか?
ここ最近は毎日シーツを確認するとよだれの中に血が混じるので、何か大きな病気になっていないか不安な日々です。
出血の原因で考えられる病気は何でしょうか?
わかりづらいですが写真を添付します。よだれの真ん中に赤い血がある感じです。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





