双孔式ストーマ設置後、残した肛門から精液のみならず少量の便が出るようになりました。
person70代以上/男性 -
4年前早期直腸がんの除去手術を受けたが、2年半後に再発の疑いありとして抗がん剤治療と放射線治療を同時並行して受けた。その際排便障害がひどかったため双孔式の永久肛門も設置した。その効果か、再発らしきものが確認されなくなったため、現在は3ヶ月毎の血液検査と6カ月毎のCT検査で経過観察中。永久肛門設置後、残された肛門から精液らしきものが出るようになり、主治医は腸管精嚢ろうの疑いがあるもののしばらく様子をみることにしたが、次いで最近はたまに便も混じるようになった。双孔式ストーマだとこういうことも起こるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





