乳幼児3人育児中の専業主婦の社会との関わり
person40代/女性 -
乳幼児3人育児の40歳 専業主婦です
結婚引っ越しを機会に退職
その後コロナで再就職を先延ばしにし、育児中の主婦となっています
もともと仕事も趣味とのバランスに重きを置いていて派遣や契約社員として勤務していまして、仕事ができる方ではないと自認がり劣等感もあります
現在 自分の居場所は自宅やこどもの保護者としての保育園や習い事での場面のみです
自分の趣味の場所やつながりはありません
友人関係も結婚を境に疎遠になり、身近な友達はいません
このような状況で
保護者としての立場が弱者として感じます。
飲食店の利用をしてもファミレス以外は、肩身の狭い思いもします。こちらに悪気はないのだが些細なことで、注意をうけたり見て見ないふりをするなど、へこむことが多いです。
また習い事や保育園 小児科など普段お世話になっている場所も関わる大人は皆その職業のプロです。私は素人で、腰を常に低くしないと、悪く思われたら子供にマイナスになるのではと、思って過ごしています。
こういう状況で、精神的に幸せを感じる場所が外にありません。辛いです。
社会ってこういうものでしょうか
何かお薬とか飲めば考えってかわりますか
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





