ALSを過敏に心配している息子への対応
person30代/男性 -
32才の息子ですが、6月初め位から、右手に違和感、動かしにくい感覚があり、痛みはなく、筋力も落ちて来ているのとの本人の感覚やファシキュレーションもあることから、ネット情報を調べてALSの極く初期の状況と思い込んでいるようで、脳神経内科、整形外科を受診して脳と頸椎、肩のMRIと血液検査をして、握力や腕の筋力低下も診てもらいましたが、MRI、血液に異常なし、筋力低下も認められないとのことで、今のところALSの所見なし、との結果でした。その後最近は肩が重く力も入りにくいとの自覚症状があり、整形外科で四十肩様の骨の軽微な異常はあったようです。ALSの確定診断は、除外診断と複数部位の運動ニューロン異常、明確な筋力低下等の条件が揃わないと診断出来ないため、病気がかなり進行しないと出来ないとのようですが、ネットでは、早期に発見出来て治療を始めた方が良いとの話もあり、矛盾しているようにも思われ、EMGとか神経伝導検査等は早い時期からでも異常がわかるとのようだったので、脳神経内科医に検査してもらえるようお願いしましたが、取り合ってもらえず、原因も分からず悶々とした生活を送っています。このような状況で他の病因の可能性を調べるための良い検査や本人に勧められることがあったら教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





