6歳ASDグレーの子の行動について
person10歳未満/男性 -
6歳年長のこどもの事です。
最近精神科で、ASDのグレーゾーンであることと、生まれつき心が繊細なタイプ(恐らくHSCのことでしょうか?)が、共存し合っていて複雑な事が多いとのお話がありました。
私生活においての一番の困り事は集団行動がほぼ出来ない、勝ち負けや順位のこだわり、切り替え、自己肯定感が低く自分は何やってもダメなんだ、どうして自分だけ、自分は変なんだ等を毎日毎日繰り返し言っており、それが1年半以上経ちます。
自己否定の発言でのフォローや家庭内やその他の環境状態など、できる限りのサポートは私自身しているつもりで居ますが相変わらずです。
ですが、最近気付いたことがありました。
それは、習い事などで母親の私が傍で見守ってる場面だと本人は安心するのかあまり問題行動はなく過ごせているのです。
家の中でもそうです。
幼稚園や療育で毎日のように指摘されている事は一切ありませんし、習い事で私の見ている場面ではそのような事はないのです。
これは、こどもが私が見ている前だとちゃんとやらなきゃと思って無理をしているのか、それとも母子分離不安のようなものがあるのか、と頭を悩ませております。
アドバイスお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





