生後8ヶ月半 お座り 嫌がる

person30代/女性 -

はじめまして。
生後8ヶ月半の男の子です。
身長体重は平均です。
お座りについて質問です。
現在お座りですが、私が開脚座りをしながら後ろから支えたり、食事の椅子に座らせれば座る姿勢が取れます。椅子に座りながら10分程機嫌良く食べていますが、長くなると嫌がります。
支えなしで座らせようとすると、足をピンと伸ばして座ろうとしなかったり、足をピンと伸ばしたまま90°で座ろうとしたり、うまく座る体制になってくれません。すぐズリバイ姿勢になって移動してしまいます。
生後6ヶ月の時は添付の写真のとおりでした。(すぐ二つ折りになってましたが)

・首座り3ヶ月
・寝返り4ヶ月入ってすぐ
・寝返りからの寝返り4ヶ月半
・ズリバイ6ヶ月半
・ズリバイで後追い7ヶ月入ってすぐ
・四つん這い腰振り 7ヶ月の終わり(たまにしかやらない)
・下の歯が生えてきた8ヶ月
・ズリバイ姿勢から手に力を入れて台などに掴まって移動しようとしている8ヶ月半
・目は合う こちらの声かけに反応する 名前を理解している よく笑う 家族以外に抱っこされると嫌がったり、キョロキョロ親を探している。

運動面等遅れがないかと思っていましたが、お座りはしてくれません。
小児科では様子見と言われました。(関節を触るとかはしてないです)
6ヶ月でなんとなく座れていたのに、今は座らないのは腰を痛めてる・神経に異常がある可能性もあるのでしょうか。
ご回答いただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師