耳下腺癌の放射線治療について
person50代/男性 -
今年の4月に右の耳の下にしこりのようなものを発見したので、大きな病院で検査したところ、悪性の耳下腺腫瘍でステージ2と診断されました
6月末に手術をしたのですが、その時の執刀医の先生に
「リンパ節のほうはとったが、右の耳下腺の皮膚に浸潤している可能性があるというより浸潤していると思ってください」と言われ放射線治療を勧められました。
そこでご相談なのですが、こういう場合はやはり放射線治療を行ったほうが良いのでしょうか? 先生には「病院としては推奨はするが 仕事もあるでしょうから無理にとは言いません」と言われました。
放射線治療は土日祝日を除く毎日7週間33回行うということですが 仕事もあり副作用も懸念されるので迷っています。
又、癌が皮膚に浸潤しているとやがては転移するのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





