倦怠感、微熱、鼻水で、副鼻腔炎が心配です
person10代/男性 -
15歳の子についてです。
8月1日からだるくなり、2、3日前から37度前後で倦怠感がひどく、食欲は余りなく、横になっています。
昨日から、市販の補中益気湯を服用。
昨日は、喉が痛いと言うこともあり桔梗湯を一回服用。喉は大丈夫です。
頭痛や咳はありません。
鼻水が2週間くらい前から出ており、
昨日から鼻が詰まってきたのか、かむ回数は何回かに減り、糊状です。
昨日、市販の鼻うがいをしたら、鼻水の塊が出て、耳が痛くなり、少ししたら治りました。
耳が痛くなった原因が分からず不安なのですが、鼻うがいは継続していいでしょうか?
現在、病院へ行きにくい状況なのですが、このまま様子見で大丈夫そうでしょうか?
また、受診するなら、内科と耳鼻科どちらがいいでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





