胸部CT検査結果について
person50代/女性 -
7月下旬に胸部CT検査を受けました。
数年ほど胸部レントゲンを受けてなかったので、今回は胸部CTを自発的に受けることにしました。
結果が届いたのですが、C判定、要経過観察、検査所見は"左下葉 小結節影"、備考欄には"異常所見を認めます。経過をみるために1年後に再検査を受けましょう"と書かれてました。
1年後まで様子をみていても大丈夫なものなのでしょうか。父が肺がんになっていたので、余計心配になってます。
2年くらい前に背中の痛みが酷く(ちょうど肺の背中側の辺り)、整形外科に行った時に念のため胸部CTを撮ってもらったのですが、この時の所見は両側肺に特記すべき所見は認めないとので終わりました。(この時は背中の筋肉の痛みだろうとの診断でした)
2年近く経って異常があってもこれから1年後まで様子をみていても大丈夫なのか心配です。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





