4歳 痰がらみの咳が続く場合
person40代/女性 -
4歳 痰がらみの咳が続いています。
持病があります。
先天性心疾患 三尖弁閉鎖症
てんかん(主治医はおそらく焦点てんかんだらうとのこと)
普段は保育所にも通っていて、とても元気です。
・7/26ごろから鼻水が増えたので7/28に
耳鼻科受診。カルボシステイン、モンテルカスト処方。
・7/30〜8/1まで発熱あり、7/31小児科受診して喉が少し赤いだけで普通の風邪でしょう、とのこと。耳鼻科でもらった薬を飲めばOK。
・8/4たんが絡む咳が気になったこと、カルボシステインなど全て服用済みなので、耳鼻科受診。
・耳鼻科の先生からは、このまま良くならないなら、小児科で胸の音を聞いてもらった方がいいかもしれないとのこと。カルボシステイン、モンテルカスト処方。
元々の持病で以下服用中。
バルプロ酸ナトリウム、アスピリン、エナラプリルマレイン、フロセミド、アルダクトン
質問:何日くらい様子見をしたあと小児科を受診したら良いでしょうか?また、どのような症状があったら受診したら良いですか?
気管支炎かどうかは素人が見ていてわかるものでしょうか?
5月6月にも気管支炎と中耳炎で発熱を繰り返しており、そのうち2度は入院していて、なんとか入院にならないように手を打ちたいです。
自宅でどのように過ごさせると回復が早いでしょうか?保育所は7/31から休んでいます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





