繰り返す膵炎で診断に困っています
person50代/男性 -
50代男性です。特異的な膵炎で困っています。
2.3日に一度膵炎をおこします。腹痛もありアミラーゼ、リパーゼも上昇。CTなどでも膵炎の診断です。ところが2.3時間したら症状が治まります。これを繰り返しています。
専門の病院で血液検査は勿論のことEUSやERCPなどあらゆる検査を受けましたがガンも含めて狭窄もなく異常を認めていません。医師にはこれ以上検査がなく診断のしようがないと言われています。
このような症例の経験をお持ちの方いらっしゃいますでしょうか。アドバイスいただければと思います。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





