2歳、肛門周囲膿瘍の再発
person乳幼児/男性 -
現在2歳5ヶ月の息子です。
生後半月程で肛門付近におできができ、近くの小児科でゲンタシン軟膏を処方されましたが、改善せず、1ヶ月検診で産婦人科に痔ろうと診断されました。
その後すぐ小児外科へ受診し、膿を切開しゲンタシン軟膏、排膿散及湯を処方され毎月受診し経過観察してました。
10ヶ月の受診の際に排膿がなくなった為、薬を徐々にやめていき通院は一旦終了しました。
しかし1歳6ヶ月にまた再発し枝豆くらいの水膨れみたいな状態になり至急受診し、また切開し膿を出してもらいました。
アクアチウム軟膏、漢方の排便散及湯、そして十全大補湯を処方の処方を受け、現在も服薬し通院してます。
あれからはあの大きな出来物はでないものの、少しニキビみたいなのができては自滅か腫れが引いたりしていたので、主治医の先生からは手術をそろそろ考えた方がいいと言われています。
しかしここ3か月は排膿もできものも全くなく綺麗に保てたのですが、今日久しぶりにニキビみたいなできものが出てきました。
これはもう手術を前向きに考えた方がいいのでしょうか?
手術をすると肛門の筋肉を少し切ってしまうことがあると言われ怖いです。
そしてまだ2歳で麻酔による手術は心配で踏み出せずにいます。
手術をせずに治っていく可能性はないのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





