風邪気味で薬を飲んで、2-3日前から舌に違和感があり、唇や喉付近に白い発足が出来てます。

person50代/女性 -

先週、元々咳喘息はあったのですが風邪をこじらせて咳が止まらないくなり、病院で薬を貰って飲みきりました(モンテルカスト10mg、クラリスロマイシン200mg、レスプレン30mg,
ツムラ麦門冬湯エキス、タケキャブ20mg、テリルジ-100エリブタ14吸入用)。2.3日前から舌がひりひりしていたのですが、夜唇に違和感を感じて見たら、唇の裏側に白い発足が出来ていました。時間が経って喉付近にも出来てきました。昨日病院に行った時は舌のひりひりが気になる事は話しましたが、発疹の事は気がつかなかったので言ってません。今回は(クラリスロマイシンとレスプレン)以外の薬が継続3週間出ました。薬を飲み続けて大丈夫でしょうか?
今のところは呼吸には問題ありませんが心配です。
元々薬のアレルギーは出た事はあります(ムコダイン、PL顆粒)で蕁麻疹や手足末端の発疹などが出た事があります。
その他今服用している薬(リマチル、バイアスピリン、アレグラ、レバミピド、セレコックス、イルベサルタン)
今回の症状も副作用でしょうか?
今日もう一度病院に行って状態を見せた方がよいか?昨日出された薬を、飲み続いてよいのか?どうすればよいか?
教えて下さい。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師