ALS他神経疾患について
person50代/男性 -
以前ALSについて質問させて頂きましたが、改めて下記にご意見頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。
約3ヶ月前から、右肩の可動域制限、右手指及び右手首の動かしにくさ、右肩右腕の筋肉萎縮の症状があります。症状は夕方から夜にかけ重くなり疲れも感じます。指先は以前より、特に午前中は動かし易く、少し改善していそうにも思えます。
加えて、この症状以前から肩関節に炎症があります。また、1ヶ月前の時点では、腱反射亢進やバビンスキー反射に異常はありませんでした。
総合病院の脳神経内科で検査の継続中で、頚椎及び頭部MRI、血液検査に異常は見られませんでした。
末梢神経伝導検査も異常なしですが、少し波形の上昇は弱いと主治医に言われています。
上記を踏まえ、ALSの可能性も一つと言われています。
別途、針筋電図検査を行う予定です。その結果や経過観察で診断が確定されるかと重いますが、ALS以外の可能性についてコメント頂ければ幸いです。
重症筋無力症、脊髄性筋萎縮症、球脊髄性筋萎縮症ぐらいでしょうか。身内に保菌者はわかりませんが、後半の病気の発症者はいないと認識していますので確率は少いでしょうか。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





