ALK陽性肺がん脳転移に対する放射線治療を明日開始予定、昨夜から心房細動の発作 延期した方が良い?
person60代/男性 -
ALK肺がんサバイバー8年目で初めての脳転移が発覚しました。
頭頂部に8mmが1つ、後頭部深部に4mm1つの計2つです。
少数かつ小さな病変なので、明日8月6日の朝から3日間、リニアックの一種、SRT(定位放射線治療、定位照射)というピンポイントの治療法をVarian社製TrueBeam、および島津製作所製SyncTraX FX4による骨照合システムを用いて高精度な治療を行う予定です。
ところが昨日8月4日の夜9時位から心房細動の発作が起きてしまいました。
今の脈拍は80~110程度です。
ここ3年ほど年に1~2度、お酒を飲み過ぎた時や汗をかいて脱水症状になったときに心房細動になっていました。1日~長くても3日で症状は無くなります。
循環器内科の医師からは、次に発作が起きたら服用するようにと、イグザレルト、ワソラン、ビソプロロールを処方されていて、昨夜から服用を開始しました。水分を沢山摂って3日以上症状が治まらなかったら再受診するよう言われています。
明日からのSRTは延期した方が良いでしょうか?
放射線科の主治医にもこれから連絡する予定ですが、こちらでもご意見を伺いたいです。
何か不足がございましたらご指摘ください。
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





