妊娠初期検査での風疹の抗体のこと
person30代/女性 -
今回、第3子を妊娠中なのですが、妊娠初期に受けた風疹の抗体値が256倍で再検査となりました。
1人目、2人目の時の抗体は128倍だったのですが風疹に再感染することはあるのでしょうか? また再感染だとした場合でも、お腹の子が先天性風疹症候群になる可能性は高いのでしょうか?
※妊娠7週目頃に発熱3日間と解熱後に首から下の発疹がありましたが、皮膚科・内科を受診した際に風疹の所見には該当しないだろうといわれていました。
その1週間後に手足のむくみと関節の痛みがあったためもう一度受診したところ、パルボウイルスに感染したことがわかりました。
最初の熱がパルボウイルスによるものなのか、風疹だったのではないかと不安で仕方がない状況です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





