サイトメガロ 妊娠中 再感染 再活性化
person30代/女性 -
第二子妊娠中9w6dの血液検査で以下の数字でサイトメガロ陽性でした。
igg 124.3
igm 1.26
第一子の血液検査では(2023年2月)
igg 42.100 陽性
igm 陰性
(他の病院で数値は書いてませんでした)
母子感染が怖く追加の検査をしたいので
産院から紹介して頂き大学病院を受診したところそちらの先生からアビディティー検査はもう古い、時代遅れの検査、既往感染が確定してるのにやる意味がない等言われました。
こちや他のところでは血液検査の再検査やアビディティー検査を勧められていたのでびっくりしました。
また既往感染は初感染より症状が出にくい、と思っていましたが再感染、再活性化の妊婦の子が先天性CMVの割合は初感染の妊婦と比べて7:3といわれ再感染、再活性化の方が危険と驚いています。
ただ無症状もおおく発生する割合がそもそも少ないのは言われました。
以上の理由にエコーでみてくことになる、どうしても検査したいなら20週以降の羊水検査になるね、と言われました。
(血液検査は提案してもらえず、、)
ここで質問なんですが
再活性化or再感染の妊婦の方が先天性CMVの後遺症をもつ可能性が高いということで正しいでしょうか?
また再活性化or再感染の妊婦が母子感染を起こす割合はどれくらいでしょうか。
とりあえずこのままだと羊水検査になると思うのですがリスクもあり他の皆さんの見解も聞きたいです。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





