胎児の臍帯ヘルニア、肝臓脱出

person40代/女性 -

現在妊娠20週1日、40歳妊婦です。
妊婦10週の検診で胎児に臍帯ヘルニアが見つかり、以降現在までヘルニアが胎児の成長と共に大きくなっている状態です。

以下これまでの経過です。
10週 臍帯ヘルニアが認められる
11週 頭部浮腫(頭部を囲むような浮腫み)と臍帯ヘルニアが認められる
13週 NIPTの結果 陰性、
頭部の浮腫が消える 
NT 3.7mm
臍帯ヘルニア 直径10mm
15週 NT 2.7mm
臍帯ヘルニア 直径12.5mm
18週 羊水検査の結果 陰性
   臍帯ヘルニア 直径20mm
19週 胎児ドック 
   臍帯ヘルニアの脱出臓器は肝臓と判明する
   心臓周りに水が溜まっているように見えるが、病的な量ではない
   胎児の発育は正常で、ヘルニア以外に明らかな形の異常は見られない
20週 胎児ドック2回目
   心臓周りの水がなくなる
   胎児の発育は正常、その他の臓器、心臓も正常、少なくとも命に関わるような異常は今は認められない

先程↑の20週の胎児ドックを終えたところです。
染色体検査で染色体の数は正常であることはわかったものの、症候群の可能性は否定できない。メジャーなものにベックウィズ ウィダーマン症候群がある。と説明を受けました。

染色体異常がないとわかり、ヘルニアの手術を赤ちゃんが乗り越えてくれれば、きっと健常に育ってくれると楽観的に考えてきましたが、胎児ドックで症候群の可能性も否定できない、これから何かしらの異常が見つかる場合もある、などと説明を受けて知り、高齢で持病持ち(うつ病)のある私に、何かしらの疾患のある子どもを育てていけるか不安です。

質問ですが、
-臍帯ヘルニアで肝臓が脱出している赤ちゃんは、どんな疾患をかかえて産まれてくることが予想されますか

-私のこれまでのエコー所見や検査結果から、何かしらの疾患をもつ赤ちゃんが産まれてくる確率は高いのでしょうか

-今はヘルニア以外の異常が見られない場合でも、今後異常が出てくることはよくあることなんでしょうか

1人目は3年前に経膣分娩で3000g38週で異常なく産まれました。

先生方のご意見をお願いします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師