高齢の母の首回りにぐるっと赤みがあります
person70代以上/女性 -
88歳の母です。
週間ほど前から首回りがぐるっと赤くなりました。
痒いのか、たまに掻いています。普段からうつむく姿勢が多いので、今の季節、汗が蒸れてあせもかと思い、市販のあせも用ローションを使いましたが改善しませんでした。
痒み対応でレスタミンコーワクリームに替えたのですが、掻かなくなったものの、赤みがましたように思い、レスタミンを使うのを昨日から止めました。
お腹や腰、背中も掻いていたので、レスタミンを塗っていましたが、これも止めたところ、今日は掻いた皮膚片が粉のように大量にポロポロ落ちて、ひどかったです。
毎日、市販の保湿ローションを塗っていますが、かさつきは背中が特にひどく、全面的に皮がむけています。
今まで冬に乾燥して粉が吹いたことはありましたが、真夏にこういう症状は初めてです。
どのような対処をすればいいか教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





