肺腺がん、ステージ4での原発巣切除手術
person70代以上/男性 -
78歳の父が肺腺癌と診断されました。
ステージははっきり聞いていないようですが、左側の原発巣(4cm)が右側に転移(2cm)しているそうですのでステージ4と思われます(他の臓器への転移は見つかりませんでした)。
ステージ4は一般的にはがん細胞が全身にある状態で手術不適応とのことですが、なんとこの左側の原発巣だけを切除する手術を受けることになりました(右側は手術では取れないそうで、これは腫瘍の場所が悪いからなのか、左側は実際には原発巣だけでなく肺葉ごと切除するから右側は残すしかないのか、父の話だけでは不明です)。
今のところ無症状で他に持病もなく、日常生活に何の不自由もないどころか自営業の仕事まで続けており、手術に耐えられる体力は十分あるはずではありますが、それにしてもなぜ手術という判断に至ったのかがわかりません。原発巣だけでも切っておけばそこからの転移は防げるということなのか?「オリゴ転移」という転移先が数か所以下の状態なら手術もあり得る旨の記事を目にしたことがありますが、そういう判断なのか?
担当の先生に質問すべき内容なのは承知しておりますが、その前に情報収集、理論武装しておきたいと思い質問した次第です。
反対側の肺に転移した状態で、しかも原発巣側だけを切除するという手術の目的として、何が考えられるでしょうか?ご回答よろしくお願い申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





