日中の強烈な眠気について
person10代/男性 -
今年大学に進学し、都会に出て一人暮らしを始めたものです。現在4ヶ月ぶりに帰省中なのですが、帰省した翌日より異常な眠気に悩まされています。(まだ帰省して3日ですが)
午前中から眠気がひどく、食事中でも眠りに落ちてしまいそうなほどです。十数分ほど仮眠をとると少し回復するのですが、しばらくするとまた眠気に襲われます。睡眠時間は毎日7時間ほどで、これは帰省の前後であまり変わっておりません。日々の食事や運動もこれまで適切に行なってきたと思います。
気になる点があるとすれば、精神面の不安定さです。新生活が始まったことによる環境の変化や友人作りに苦労した事、また後鼻漏を発症したことなどにより6月初旬に体調を崩してしまいました。地元から来ていた親が帰った後、動悸や眠気、食欲の減退などが発症したのです。しばらくそうした症状に苦しんでいましたが、その後はうまく友達もでき、生活も軌道に乗り始めたことで体調は回復していきました。
しかし、大学の定期テストを機にまた精神状態が悪化してしまいました。6月に体調を崩していたお陰で勉強は全く間に合っておらず、しかし良い点数を取らなければ思い描くような進路を歩めない、ということで食事中や通学中も全て勉強に注ぎました。(もちろん生活リズムは保っていました。) 最終的には不安の高まりからかテストの直前には不眠症気味になってしまいましたが、何とかテストを乗り切り、その翌々日に帰省しました。
以上、長文失礼しました。症状は眠気のみであり、新入生健康診断で特に問題がなかった為体の方には大きな問題はないかと考えております。どうぞご助言よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





