妊娠初期 抗不安薬・抗うつ薬の服用について
person30代/女性 -
妊娠10週です。
元々不安障害でロラゼパムを服用しておりました。
妊娠発覚してから断薬しましたが、体調が悪化してしまったため7週から服薬を再開しております。
毎日0.5mg(半錠0.25mg×2回)服用しております。
この時期にこの量を飲み続けて奇形は大丈夫だったか不安になっています。大丈夫でしょうか?
またロラゼパムだけでなく、根本的に抗うつ薬で治療をしてもよいかもねと言われています。
10週で薬を増やすのも怖く、安定期に入ってからでもいいと言われましたが、このままロラゼパムだけで耐えられればその方がいいですか?
抗うつ薬は発達障害のリスクを高めるとも聞いたことあり、抗うつ薬が効く間はロラゼパムも飲むことになると思うので色々心配です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





