はじめての痛風発作後について
person50代/男性 -
54歳の男です。長年、毎年尿酸値が7以上で高めのため高尿酸血症薬を飲んでおり、幸い、一度も痛風発作が出たことはありませんでしたが先週金曜日に焼肉の食べ放題・飲み放題の飲食後、眠りましたが翌朝、起床して左足膝が酷く痛く歩行が困難になり、薬局へロキソニンを買いに行き飲みましたが効かず、この日の晩も早朝、激痛で目が覚めたりと症状が酷くなったため整形外科に行きました。
血液検査と膝の水を抜く処置をしてもらい、ジクロフェナクという痛み止めを処方されました。
薬を飲み5日目ですがほぼ痛みはなく、普通に戻りましたが診察してもらった病院が検査結果が出る前にお盆休みとなり10日後以降にしか結果がわからない状況です。
飲酒を再開したり、高尿酸血症薬も服用を再開してもいいのでしょうか。
はっきりと痛風を発症したのか、尿酸値やその他の異常等結果がわかるまで10日ほど先ですのでそれまでの過ごし方に困ってます。
急に飲酒ができなくなったことでストレスからか食事が暴食気味でこんな生活を10日も続けていくのも不安です。
痛風発作が治ってからの過ごし方を教えていただけないでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





