大腸ポリープ 腺腫疑い
person50代/女性 -
先日 胃カメラと大腸カメラの検査をやってもらいました。
大腸カメラは6年前から2年に一度定期的にお願いしています。
今までポリープは無かったのですが、今回初めて腺腫疑い とのことで3ミリのポリープを 切除しました。病理検査は2週間です。
ネットで見ると5ミリ以下は切除しないと書かれているのをみて私のは3ミリで切除ということは悪性を疑うからではないかと心配になりました。
先生は良性だと思いますよと言ってくださったのですが心配です。もし悪性だったら今後どうすればいいのでしょうかと聞きますと、切除しているのでもし悪性だとしても完治なので何もすることはないです。今後も定期的に2年に1回の検査でいいですよとおっしゃいました。
お盆休みもあり2週間以上の結果待ちで不安です。
見た限り心配ないのでしょうか。病理検査を待たないと何とも言えないとは思います。
お忙しいかと思いますが見ていただけると有り難いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





