ヘルペスの痒みについて

person30代/女性 -

鼻の下にヘルペスができ、バラシクロビル錠500mgとビタラビン軟膏を処方されました。
今年に入り、あまりにも頻繁になっているため、1年間飲んだ方がいいと言われ、服用し始めました。

鼻の下のヘルペスとほぼ同時に陰部にも強い痒みがあり、婦人科にも行き、検査をしましたがヘルペスウイルスは出ませんでした。しかし、バラシクロビルを服用してるから症状が抑えられているだけかも…と言われました。カンジタの可能性も含め、エンペシドクリーム1%軟膏を処方され、膣の洗浄と薬の挿入?もしてもらいました。

ビタラビン軟膏も一緒に塗っていいと言われたので2種類軟膏を塗っています。

痛みは全くないのですが、とにかく陰部が痒くてたまりません。
掻きむしらないように我慢はしています。

痒さを紛らわす、清潔を保つために患部を消毒綿で拭くなどしても大丈夫でしょうか?少ししみますが…
仕事中は水洗いもできないので…

皮膚科には一昨日、婦人科には昨日行ったばかりなのでそう簡単に良くならないのはわかっています。それでも少しでも早く症状を抑えたい…

ただ、薬以外になにか出来る方法や食べた方がいいもの、飲んだ方がいいものあれば教えてください。

糖尿病等持病もあるので以下の薬を、
そして自主的に以下のサプリを服用しています。

・マンジャロ皮下注 5mgアテオス 0.5ml
・ピタバスタチンCa錠 1mg
・タケキャブ錠 20mg
・シダキュア スギ花粉舌下錠
・ルパフィン錠 10mg
・ジャディアンス 10mg
・ツムラ 防已黄耆湯 2.5g
・フリウェル配合錠ULD「トーワ」
・バラシクロビル錠 500mg
・ドンペリドン(症状出た時)
・ロキソプロフェン(症状出た時)
・ビタラビン軟膏
・エンペシドクリーム

・カルシウム、マグ
・オルニチン
・亜鉛、マルチビタミン

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師