手術中の迅速病理検査について(卵巣嚢腫)
person50代/女性 -
巨大卵巣嚢腫、子宮筋腫多発で子宮、卵巣、卵管の全摘手術が決まっています。
造影剤ありのMRIでは高確率で良性の所見でした。
先日、術前説明の際に医師との相談の中で始めは予定になかった迅速病理をする方向になり、境界悪性または悪性の場合の臓器摘出の範囲も聞き、そこは納得して帰ってきました。
また、それ以外の手術の説明も理解しています。
帰ってから改めて考え、1つ、不安に感じ始めているのは迅速検査は正確性が100%ではないので、迅速検査で悪性の判断になり、大網やリンパを切除したが、術後の最終検査で実は良性であったということがなきにしもあらずなのか、もしそうなら迅速病理検査はあえてしない方がいいのでは、、と考えはじめています。
次に病院へ行くのが手術前日の入院日になります。その時に疑問点を伝え、検査なしに変更してもらうことは可能なのでしょうか?
取る必要がなかった臓器を切除してしまったということは避けたいと思い質問いたしました。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





