ガングリオンが赤いことと、膨らみがなくなったことについて
person40代/女性 -
お世話になります。
足首の前側の部分の左右両方(写真 右足首青丸、左足首赤丸)に、1センチくらいの少し硬いけれど弾力がある丸いしこりがあることに気づいたため、5年くらい前に整形外科を受診したところ、ガングリオンか何かかな?心配はいらないから処置はいらないとの診断を受けました。
その後も痛むことも大きくなることもなく気にしていなかったのですが、ふと見ると、そのしこりの部分が両方とも赤くなっており、左に関しては、潰れたのかしこりを感じなくなっていました。右に関してはしこりの大きさに変化はないようです。
質問1
ガングリオンが赤っぽくても問題ないですか?
質問2
ガングリオンは潰れたりなくなったりしますか?また、潰れても赤みだけ残ることはありますか?
質問3
整形外科を受診したほうがいいですか?
皮膚疾患の酒さで皮膚科に通っているため、皮膚科でも大丈夫ですか?
受診は緊急性がありますか?
質問4
写真から、何か別の疾患(皮膚の病気等)が考えられますか?
以上、よろしくお願い致します。
整形外科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





