30代 不安症について

person30代/女性 -

30代主婦です。
コロナ禍になったあたりから、感染症やワクチンへの不安をきっかけに、いろいろなことに不安を覚えるようになりました。
例えば、
除菌をしていなかった時にコロナに感染したらどうしよう。
妊娠時には、自分のせいでお腹の子に障害が出たらどうしよう。などです。

他の人が聞いたら、心配しなくて大丈夫!と思えるくらい些細な事でも気にしてしまい、ずっと考えてしまいます。
コロナ禍が落ち着いたことで、自分の中でも不安な気持ちが少し落ち着いたように感じていますが、まだ今でも
子どもがいるため、特に自分のせいで子どもに何かあったらどうしよう。と考えて不安になってしまう事が多いです。

最近は、子どもが学校から持ち帰ってきた朝顔に虫がついてしまい、取り除き、さらに駆除スプレーをまいてしまいました。
花や野菜用だったので、人体には平気かと思うのですが、子どもが育ててるものだったし、2学期も学校に持っていくものなのに(つるを使って製作予定)、薬剤を使って大丈夫だったのか、後悔と不安でたまりません。
大丈夫だったでしょうか?

また、気持ちの問題と言われればそれまでですが、この不安症はどのようにしたら治まっていくのでしょうか?なるべく薬などには頼りたくないと思っているのですが。
自律神経の乱れなどもよく聞きますが、たしかに寝不足だったりして自律神経も乱れているように感じます。自律神経を整えることが重要でしょうか?
まとまりのない文章になってしまい、申し訳ありません。教えて頂ければと思います。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師