大腸ポリープの切除について
person50代/女性 -
先月初めて大腸内視鏡検査をしました。特に健康診断での指摘はありませんが、年齢的にそろそろと思い検査をうけました。
検査後、3ミリのポリープが見つかり(左脇腹あたり)検査中の切除はせず生検へ。後日、結果を聞きに行くと、良性で、ポリープの種類は腺腫でした。
先生の方針では5ミリ以下の場合は切除せず経過観察とのことで、3年後の内視鏡検査(心配だったら2年後)で問題ありませんとのことでした。
その後自身で調べてみると、腺腫はがん化する可能性が高い事を知りました。
祖母は晩年大腸がんになり、母はポリープができやすく、現在1.5cmのポリープが見つかり後日切除の予定です(生検では良性だが全て切除してみないとわからないとのこと)。
遺伝的な事はわかりませんが、嗜好による食生活は似ていると思うので、早めに切除きた方がよいのでは?と素人的には思ってしまい心配です。
欧米では良性且つ小さなものでもポリープはほぼ切除するという記事を目にしたり、医師の方針によっての違いがあるようなのですが、このまま経過観察と言うことで問題ないのでしょうか。
ちなみに、かかった病院はとても評判のよい病院で予約は半年以上先になるほどです。そのため、検査結果の説明を聞く時間は僅かなためあまり質問ができませんでした。
参考までに、ご意見、アドバイスなどお聞かせいただければと思います。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





