血液検査 AST ALTの数値上昇の原因
person30代/女性 -
お世話になります。直近の血液検査にて肝機能に関わる項目の数値が基準値より高く出ました。
血液検査は7月に実施し、今まで肝機能の項目で引っかかったことはなく、何故急に上昇したのか不安に思っています。
飲酒はしておらず、食事、運動習慣等も普段と然程変わらなかったと思います。
肝機能以外の項目は数値に問題なしでした。
考えられるのは、5月から7月までの数ヶ月間、皮膚科で処方されたビブラマイシンを飲んでいたことくらいです。
他にも喉の炎症を取るために、抗生剤を一時的に服薬したり、痰切りの薬、ビタミン剤なども飲んでいました。薬自体は色々飲んでいました。
抗生剤等を数ヶ月服薬したことで、一時的に肝機能の数値が悪化することはあるのでしょうか?
現在悪玉コレステロールを抑えるためにスタチンを服薬しているのですが、これが原因だった場合、服薬中止も検討しなければならず、それが不安です。
コレステロール自体はコントロールできており、薬剤耐性の項目は問題なしだったので、スタチンが悪さをした可能性は低いのかなと医師の説明を聞いて思いましたが、不安です。
薬のことくらいしか思い当たる要因がないのです。
肝機能の数値悪化の要因は何が考えられるでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





