食事すると眠ってしまう
person70代以上/女性 -
同居91歳母です。
介護4で自宅で生活しながら、デイケア、宿泊を利用しています。
食事後すぐ、または途中たべながら眠ってしまいます。その時の血圧などはだいたい98/54 脈67〜70です。応答に応じる時と、意識ある?と思うほど反応しない時も。
そうなるのは食事中、食事後です。
昨日、自宅での朝食後、途中で応答がなかったので訪問の先生を呼んでいる間にケアの方とベットに横にした際に目を開けました。眠そうでしたが、声をあげて反応が戻りました。先生がいらしてから、いろいろ診てくださり脳の異常ではなさそうだと。心電図は、前回一年前に撮ったものと変わり無いようです。変化はありませんが、心房のふれが弱い‥とは言われました。
今日もいつもの母の様子と変わりありません。が、朝昼後の食事中、食事後の眠りはあります。
この症状は、どのようなことが原因で起こりやすいのでしょうか。心臓部も関係しているのでしょうか。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





