固まらないタイプの保冷剤 誤飲

person乳幼児/女性 -

1歳0ヶ月の女の子です。
2時間ほど前に帰宅し私がお手洗いに行ってる間に私の鞄に入ってあった保冷剤(固まらないタイプ)を娘が噛んでおりました。
すぐに取り上げて冷凍庫に戻そうと思ったら自分の手にジェルが少しついてるのに気づきました。娘のところにすぐに行き口の中を見ましたが何もありませんでした。
しかし保冷剤の角には1〜2m程度の穴がありギュッと握るとジェルがにゅるにゅるっと出てきます。
恐らく少しは口の中に入ったり舐めているかと思います。
自分も試しに舐めてみましたが少しヒリヒリした感じで決して美味しいものではなかったので、ゼリーと間違えてバクバク食べたということはないかと思います。
中毒センターに電話しましたが嘔吐や発疹がなければ様子見で、とのことでした。

保冷剤ですがどこのメーカーなのかわかりません。
「食べないで下さい」「保冷剤」としか書いておらず成分もわかりません。
また何かを買った時に付いてきたものなのか自分で購入したものなのかわからず、恐らく6.7年前ぐらいから家にあるものです。
昔のものや国内外で作られたものにはエチレングリコールが入ってると書かれている記事を見て不安です。

今現在娘の様子は普段通りで夜ご飯もいつも通り約180g完食しました。
飲み物は大人の麦茶を薄めたものを飲ませています。
牛乳を飲ませるといいと書いてる記事がありましたが牛乳はあまり好きではなく飲みません。

明日の朝まで変わった様子がなければ、明日病院には行かなくても良いものなのでしょうか。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

1人が参考になったと投票

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師