1歳2ヶ月男児 四肢の発疹
person乳幼児/男性 -
1歳2ヶ月の男児です。
今日の朝から両足両腕とお腹に発疹が現れ、特に右足の太腿が酷いです。
先週の土曜日2日の朝に初めて口にする食材がありましたが、その際気になる症状はなく、それ以降初めての食材は食べさせていません。
また、服薬しているものもありません。
朝より今(夕方)のほうが発疹が多く、増えています。
痒がったり痛がっている様子は特に見られず、いつも通り元気です。
食欲は普通ですが、食べるスピードが遅くなった気がします。
機嫌も基本的には良いですが、私が離れると泣いて着いてくることもあります。
(後追いはだいぶ前に終わりました)
この発疹は何なのか、今すぐに病院に行ったほうがいいのか、またその際は何科がいいのかアドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





