逆流性食道炎について
person30代/男性 -
先日、胃カメラをしてもらい逆流性食道炎と診断されました。
◼︎胃の入り口がギュッと閉まってなくて?薬をやめたら逆流して、また再発すると言われました。
薬はタケキャブ錠を14日分処方されました。
質問1
タケキャブってずっと飲める薬じゃないですよね?
このあとどのような治療になることが多いのでしょうか?
質問2
この逆流性食道炎は食生活の改善や、食後に寝転がらない以外に気をつけることや改善するためにできることはありますでしょうか?
◼︎あと胃の手前の食道にぐるっと側面を一周して綺麗に輪っこみたいに白いっぽい細めのビラビラが出来ており、今このビラビラの裏側が癌になる人が、増えてきてるんだよーと言われました。
また、50代過ぎたら2年に一回は胃カメラした方が良いとも言われたました。
質問3
今34歳なのですが、若いと癌の進行が早いと聞きます。念の為、来年から年に一回胃カメラをした方がよいでしょうか?それとも50代まではそんなにリスクが高くないので、そこまで気にしなくて大丈夫でしょうか?
外来が混んでおり、診断してもらった先生にゆっくりと質問できなかったので、こちらで質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





